2007年02月04日

結局・・・

昨日は結局「ほうれん草とアスパラとキノコとベーコンのバターソテー」でしたw
名前が長いって苦情は無しでお願いしますよw
20070203222924.jpg
バターとかしてイカの塩辛炒めてそこにベーコン入れて炒めて、キノコも投入。
あく抜きしたほうれん草とアスパラ入れてキノコに火が通った頃に刻んだ生のバジルを散らして軽く混ぜたらできあがり。
基本的に塩辛とベーコンで味付けしてるけど薄いなと思った場合は味を調整するといいかも。
あ、最初にガーリックスライスなんか少しくわえて炒めていても美味しかったかも。
ちなみにキノコはブナシメジと舞茸とブラウンマッシュルーム。

んで・・・
結局朝まで飲んで、休日出勤して来ましたよw
今頃BIG BANGじゃトーナメントやってるんだろうなぁ・・・
さすがに疲れてるので見に行くのもやめておこう。
なんせ、先週の日曜は丸一日引っ越し手伝ったから実質3週間休み無しみたいなもんですよ。
更に明日から残業増えると・・・
あー、めんどいw

さて、さすがに眠いからそろそろ寝るかな。
posted by TaKa4 at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

藤原紀香の1ボトル

藤原紀香の1ボトル

って深夜番組をたまたま見たんだけど・・・

惚れたw

あのー、ぶっちゃけ、酔って色っぽくなる女性っていいよね(〃 ̄ー ̄〃)
酒の飲めない女性とはつき合えないと思ってるんだけど、飲んでも普段とかわんない位強い人も・・・
かといって猛獣化する人もいやだしw

藤原紀香って全然タイプじゃないし今まで気にもしてなかったんだけどこの番組見て好きになっちゃったよ。
酔うと適度に明るくなって、目線とか仕草とか色っぽくなるんだよ・・・
あぁ。ヤヴァイw

あ、あと、関西弁いいよねw
特に京都弁好きなんだけどさぁ・・・
この辺、賛同者求む(笑)

で、昼間に「美味しんぼ」4冊読んでいたうえにこの番組見て(ワイン飲んでた)ワインが無性に飲みたくなったのでコンビニへw
コンビニに売っている材料でつまみも作ったんだけど、考えるの大変だった(大汗

まずは珍しくゴーダチーズ売ってたのでモッツァレラと一緒に生ハムでくるんでチーズが軽く溶けるまで火を通したもの。

アンチョビ売ってなかったのでイカの塩辛(もちろん肝を使ったもの)をオリーブオイルで炒めてオイルに塩辛の塩分が行き渡ったところに細かく刻んだベーコンを。
これをカリカリにして、買ってきたサラダの上へ。
↑これがまた旨い♪
正直、アンチョビよりも旨かったかも!
イカの塩辛は慣れ親しんだ味だったからかも。
しかも火を通して生臭さは消えてるから純粋に塩分と肝のうま味のみ。
何もかかっていないサラダにこの塩分とベーコンの塩分がイイんだ、また(^^)v

新発見だな〜♪
以前テレビでアンチョビの代わりにイカの塩辛が使えるってのを見て半信半疑だったんだけどね。
アンチョビも美味しいけどイカの塩辛に比べたらうま味が少ないよね。
あれってオイル漬けだしさ。

ワインも一本空けて気持ち良い状態♪

うむ。
これからは一度飲みに誘ってから考えることにしようっとwww
posted by TaKa4 at 04:54| Comment(2) | TrackBack(1) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

料理というか、調味料

はい、こんばんわ。

こないだの酒コミュのの後「SAKE」でかくべえさんが頼んでくれたのは実は味噌でした。
しかも、タダの味噌じゃなくニンニクと七味が混ざっていると思われ。
スゲー旨かったので今日は再現&得意のアレンジを。

味噌の合わせ具合はニンニクの味のせいで判別できなかったのでテキトーに(^^ゞ

で、おろしニンニクと七味を味見しながら混ぜ混ぜ。
いや、これは簡単に作れて旨いよ!
でも、味噌の合わせ方がまだまだだった。
もうちょっとしょっぱ目でも可かな。

で、アレンジした方は「ゆずこしょう」
味噌とゆずこしょうって一見合わない感じがするけど思いついたらチャレンジしないとね(笑)
で・・・結果はというと・・・
ウマー(笑)
ニンニク七味と同じ配合の味噌を使ったんだけどS&Bのゆずこしょうははじめから塩分があるのでしょっぱくなってしまったのが誤算。
こっちはもっと甘めにした方がいいみたい。

で、ゆずこしょうは半分にして片方にねり梅を入れてみる。
これは微妙(^^ゞ
ま、ねり梅の量が少なかったからかも知れないけどゆずこしょうの香りに梅が負けちゃうね。
かといって、ねり梅ももちろん塩分あるので入れれば入れるほどしょっぱくなっちゃうからねぇ。

そして、焼き鳥は面倒だからムネ肉を焼いた物につけて食べてみた。
ニンニク七味味噌も良いけどゆずこしょう味噌もかなりウマー!

簡単だし、味見しながら配合すれば失敗することはないので皆さんやってみてくださいな♪
posted by TaKa4 at 20:05| Comment(4) | TrackBack(1) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

サンマのつみれうどん

秋!
秋と言えばサンマ!
なんてアンチョビ。。。いやいや安直な考えw
でも、秋はサンマがうまいのは紛れもない事実!
んで、映画「UDON」のCM見て最近うどん食いたかったので(笑)
両方一緒にって事で「サンマのつみれうどん」に決定
今日久々の休日出勤中にあれこれ考えて決まったんだけどね〜。

いつもうどんのつゆはめんつゆ使っちゃうんだけど、今日はお徳用の鰹節買ってきて鍋に全部つっこんで時間かけて出汁取ってから醤油とみりんで味付け。

つみれはサンマを三枚におろして細かく刻んだ後包丁二本使ってリズムに乗りながらトントン刻む刻むw
でも食感欲しいから粗めにはしてあるけど。
で、ショウガ・片栗粉・味噌少々入れて混ぜる。

メインはうどんとつみれってことで面倒だから他の具は無し(笑)

で、つゆにつみれ入れてうどん入れて火が通ったらできあがりっと。
DSC00684.jpg

実はサンマのつみれって作るのも食べるのも初めて(^^ゞ
思いつきで作ってみたものの・・・
これやう゛ぁいんですけど!!
旨い!
さ、酒欲しいw
日本酒無いのが悔やまれる(T.T)

焼き魚も良いけどサンマのつみれもお試しアレ♪
posted by TaKa4 at 21:41| Comment(11) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ちゃんちゃん焼き

今日は鮭のちゃんちゃん焼き

以前鱒でやってみたけど鱒の味では味噌に負けてしまう事がわかったので今回はきちんと鮭で。

で、色々と面倒なので料理法はオリジナルw

まず、フライパンにネギをびっしり敷き詰めて鮭を乗せその上にキャベツやらもやしやら野菜達を。
んで、ネギが焦げるくらいまでフタ締めて蒸し焼き。
↑この辺は感w
で、フタ開けて日本酒で溶いた味噌を。
味噌の割合とかはお好みで。
ただ、薄味にしておかないと少々煮詰めるようなカタチになるのでしょっぱくなっちゃいますよw
で、鮭のみをほぐして味噌と野菜とぐちゃぐちゃに(これポイント)
ちゃんちゃん焼きは見た目は汚いのですw
ってことで、今回は写真無し。
食べた事無いと美味しく見えないからw
で、鮭に味噌の味がしみこんだなと思ったら火を止めて終了。

簡単でーす♪
一度お試しあれ。
で・・・
間違っても塩鮭使わないように!!
甘塩でもダメ!
絶対しょっぱくなるからw

ああ!
肝心なバターとえのき忘れてた(;^_^A アセアセ…
posted by TaKa4 at 19:55| Comment(12) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

トマトと水菜の冷製パスタ

今日も突然何か料理がしたくなったので・・・・
考えた結果冷製パスタ作る事に。

スーパーで使えそうな物探して出た結論が
トマトと水菜の冷製パスタ
って訳w

トマト2つ買ってきて一個は裏ごししてオリーブオイルとバジル等の香草に塩とホワイトペッパーで味付けしてブラックオリーブを細かく刻んで入れてソース完成。

もう一つのトマトは八つ切りにして最後に水菜とトッピング。
パスタは1.2mmの細いのを使用。

で・・・
例によって水菜多すぎw
そして、ソースは水菜をトッピングする前にかけた方が見栄えが良かったw

DSC00670.jpg

凄いさわやかで、口の中いっぱいに香草の風味が広がるうえにトマトのフレッシュさと水菜のシャキシャキ感が良かった!
我ながら傑作わーい(嬉しい顔)
















そして・・・
posted by TaKa4 at 20:43| Comment(20) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

タンドリー○○○

今日は久々に料理したくなったので作ってみました!
タンドリー○○○
さて、問題です。
○○○には何が入るでしょう・・・
















答え。
ポーク

そう!
なんでチキンしかないのかと疑問に思ってしまったので試さないと気が済まなくなってしまいましたw
なのでタンドリーポークにチャレンジ。
香辛料とヨーグルトのおかげでチキンはかなり柔らかくジューシーな感じに仕上がったのでポークだとどうなるか興味がわいちゃってw

結論。
旨い(笑)

いや、味じゃなくて・・・w
豚さんも結構柔らかくなったよ〜!
ポークソテーの時とは柔らかさが違います。
一時間しか漬け込んでないけど半日とか漬け込んだらかなりイイかも!
カレーなんかで香辛料との愛称は実証済みの豚さんなのでもちろん味はGOOD
って、好きな味付けにしてるんだから当たり前だけどw

ってことは・・・
同じくカレーとの愛称ばっちりな牛さんはどうなのでしょうか。。。
カレーは煮込むから柔らかいけど・・・
コレはそのうちチャレンジしてみるか。
丸一日漬け込んでみるのもアリかもw

んで、今回は辛いものが食べたかったのでカイエンペッパーを大量に!
はい。大の辛党です。
んで、食べ終わったら口の中がひりひりw
タンドリーに使って半分残ってたヨーグルトで辛さもさっぱり。

久々に料理した〜。
やっぱ楽しいね!

あ!そうそう!
現在、東南アジア系の料理にもチャレンジしてみようと画策中。
会社にラオス人が何人かいるのでそっち系の食材は簡単に手にはいるのです(^^)v
よし、研究しよう。
posted by TaKa4 at 19:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

ホットドッグリベンジw

じゃ、結果から。
20060609184654.jpg

昨日のに比べたら雲泥の差でしょw
ナイフもきちんと研いでパンも綺麗に切ったしぃ
レタスも買ってきたしぃ
マスタードとケチャップも♪

あぁ。旨かったw
posted by TaKa4 at 19:42| Comment(6) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

珍しい食べ物。

今日は先輩に珍しいもの貰いました。

南米では良く食べられているものらしい。
20060608193252.jpg
ソーセージなんだけど、ナマなんだよ〜。
あ、「なま」で変換したら最初にカタカナになるなんて・・・
もっちーの影響か?w
それはさておき、生なので火を通さないと食べられません。
ボイルしたあとに野菜などと一緒に炒めて食べるのがオススメらしい。
しかも、醤油が合うとか・・・
早速やってみましたよ!
帰りにスーパーによってコッペパンがなかったのでロールパンと、ニンニクの芽(好物)とビール買って♪w
ってか・・・マスタード忘れた(T.T)
切らしてたんだよな〜。今度買っておかなきゃ。
結構量があったので半分はしまっておいて半分だけ食べる事に。
そのうち、半分は言われたとおりにボイルして食べやすい大きさに切ってニンニクの芽と炒めて醤油味で。
もう半分はボイルして、フライパンで焦げ目つけてロールパンに挟んでホットドッグに♪
20060608203358.jpg
パンの切り方とかO型丸出しw
人に出す料理じゃないしね(^^ゞ
で、かなりウマーでしたよ!!
たとえて言うならもの凄い粗挽きなソーセージw
ってか、味付いてないって言ってたのに味あったし。
あぁ。マスタードがないのが悔やまれる。。。
posted by TaKa4 at 22:36| Comment(13) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

タンドリーチキンのような物w

料理は好きだけど滅多にしない人間だったんだけど・・・
ここ最近ちょくちょくやってるなぁ。
で、その原因が今日判明しました。

いま一緒に仕事している下ネタ好きなT先輩が夕方頃になると必ずと言っていいほど食べ物の話するんだよね。
今日はタンドリーチキン。
食べたくなっちゃったし(^^ゞ

帰りにスーパー寄ってタンドリーチキン探したけどさすがになかった。
よって、自分で作る事に。
タンドリーチキンなんて実際はすぐ作れるものでもない(一晩漬け込む)ので、タンドリーチキンのような物を作る事にw

家に調理用のカレー粉末があったからそれ使おうと思ったけど、ワゴンに入って一瓶100円で売っているスパイス類発見。
思わず色々購入(笑)
なんてタイミングが良いんだろう( ̄ー ̄)にやり
ってことでカレー粉使わずに作ってみました。

作り方は以前「美味しんぼ」で読んだ記憶をたどりながらなので結構テキトーですw

プレーンヨーグルトにガラムマサラ、ターメリック、クミン、コリアンダー(粉末)、ガーリック(粉末)、塩、こしょうを入れ混ぜてタレ(って言うのかどうかは不明)に一口大に切った鶏ムネ肉(漬け込む時間が短いので、より味がしみこむように小さめに。)を入れよく混ぜる。
この時軽くもむようにする(漬け込む時は基本ですね)
確か、もっと色々入れるはずなんだけど他のスパイス類が手に入らなかったので我慢。

約一時間漬け込む。

そして、焼いたらできあがり♪
DSC00534.jpg
自分で言うのも何だけど、コレ旨い!
もちろん、作る段階で好きな味になるように味見しながら調合したので当然って言えば当然だけどね(^^ゞ

そして・・・
いつものごとく作りすぎましたw
量とか考えずに買ってくるから・・・(汗

さて、79年物のワイン手に入れたから日曜にでも飲もうかな〜♪
飲んでみたい人いるかな?
posted by TaKa4 at 21:22| Comment(15) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

はい。

現在、エリザベスことかわちゃんとRYUさん。。。
うちで寝てますw

俺はどうしろとw

取りあえずブログでも・・・

カテゴリの♂の料理にしたので、昨日の餃子の余った具をどうしたかから書きましょう。
中華スープ作って肉団子にしちゃいました。
中華スープは例の「隠し味」だけで十分ウマーなスープになりますw
そこに更に昨日余った白菜をどばっと入れて、餃子の具にはおろし生姜を少々混ぜ、肉団子に。
スープにこしょうを少々。
最後に溶いた卵を流し入れて完成です。
餃子の余り物も使えて美味しいスープのできあがり。
かわちゃんも気に入ってくれて何杯かお変わりしてくれました(^^)v
RYUさんはご飯食べてきたらしく口にしてません。
もったいないw

ここ最近、というか酒コミュに入ったからというもの週末には飲みたくなる症候群にかかってしまったようですw
ま、明日(今日、16日)は久々に休めました!
ってことでかわちゃん誘って家飲み。
俺が飲みたくなる時って突発的だからなぁ。。。
みんな空いてませんでした(汗
で、マトリックスリローデッド見ながら大爆笑

もうね、酒も回って下ネタモードに入ってる2人にはマトリックスもコメディ映画にしか見えませんw
スミス大過ぎ!に始まり、ここではとても書けないようなネタに走り大爆笑w

そして現在「中島美嘉」聴きながら・・・
posted by TaKa4 at 04:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

は・つ・た・い・け・ん♪

はい!
記事カテゴリ見てわかるとーりエロネタではありませんよw

今日はなぜかむしょーーーーーーに!

餃子を








作りたくなりましたw

すごいでしょ!
こんな事初めてなんですけどあせあせ(飛び散る汗)
作りたくなったら作るしかないじゃん?w

結構あっさりめで数食べちゃっても胸焼けとかそれほど心配しなくて済む餃子ですYO!
タレつけるならポン酢がオススメな感じ♪
タレなくても十分です(^^)v
ちなみに餃子作るのは何年かぶり。
自宅で呑み会やった時にキヨシやらカワちゃんやら当時の彼女やらと作ったのが最後w
レシピも全部覚えてましたわーい(嬉しい顔)
でも、更に思いつくままにアレンジ。

さて、材料は個性的だと思いますw
材料は白菜、紫蘇の葉、乾燥ネギ、干し椎茸、干し貝柱、鶏モモ挽肉と豚挽肉(割合は1:2くらいがベストかと。)
それと隠し味♪<これはひ・み・つるんるん
どーしても知りたい人はメッセかメールくださいw

さて、ポイントは白菜多めにすることと鶏肉を入れすぎない事。
入れすぎると具が固まっちゃいますよw
貝柱も香り付け程度の量で。
入れすぎると貝柱の味が強すぎてくどくなります。
で、乾燥ネギ・干し貝柱・干し椎茸は水で戻しておいてください。
あとは具を会わせて、隠し味入れて、とにかく混ぜて混ぜて混ぜて・・・
餃子の焼き方なんかはネット検索でいくらでも見つかるのであえて書きません。

味付け具合は好みで試行錯誤してくださいw
っていっても、その隠し味がこの餃子の味の要なんだけどね(^^ゞ

それにしても・・・
一人で餃子作って一人で食べたのは生涯初なんですけどw
しかも、おおざっぱな正確だから具の量も考えてなかったのでボウルに8割方具が余ってますww
だれか、いる?w
ちなみに鶏肉の割合を注意に書いたのは・・・
俺が間違ったから!!!(汗
1:1にしちゃったので温かいうちは良いけど冷えたら固まりますw

さて、残りの具どうするか・・・
posted by TaKa4 at 21:24| Comment(23) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

本日もパスタ

はいどうも。
水曜どうでしょう風な題にしてみましたよw

最近の晩飯はパスタが主食でございます。
いつもは面倒なのでレトルトの具やふりかけ状の物を使ってるんだけど、今日は出かける予定もないので久々に料理してみようかと。

ま、無性にアンチョビが食べたくなったのが大きな理由ですがww
アンチョビ好きなんだよね。
生臭いのが苦手な人は無理だろうね、あれは。

なので、シンプルだけど見た目よりかなり美味しい「アンチョビとベーコンとアスパラのパスタ」にしました。
調味料は使いません。
アンチョビの塩分とベーコンの塩分のみ。
アンチョビは小さめの缶一缶分。
ベーコンは好みで。
ってか、オリーブオイルは調味料??
ま、いいかw

まずはフライパンでオリーブオイルを温める。
オリーブオイルは酸化すると風味が悪くなるのであまり加熱しすぎない様に注意。
アンチョビを炒める。
その後アスパラとベーコンを入れて炒める。
ベーコンがカリカリな方がよい場合はアスパラよりも前に炒めておく。
アスパラはしゃきっとしてたほうが美味しい。
ま、これも好みで。
そこへアルデンテよりも少々堅めにゆでたパスタを入れて混ぜる。
面の堅さも個人の好みで。
このとき少し炒めるような感じで火はつけておく。
2分くらいかな。
混ぜながら弱火で加熱。

パスタにオリーブオイルが良く混ざってつやが出てきたらできあがり。

シンプルだし簡単だしアンチョビが好きな俺には申し分なし。
あ。ただ1つ。。。
旬じゃないアスパラはめっちゃ味が薄い(>_<)
やっぱ野菜は旬の物に限ります。

そうそう。
花粉シーズンなので動物性タンパク質控えてたんだけど。
今日は我慢できなかったw
アンチョビ食べたかったんだもん(>_<)
posted by TaKa4 at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

久々にこのカテゴリ>♂の料理

今日は急にマトン(ラムよりも年齢の行った羊の肉)が無性に食べたくなったので、近所のスーパーに寄ってみた。
ここは珍しく羊の肉が結構置いてあるのを思い出したのです。

なぜ急にマトン食べたくなったかというと・・・
木村カエラちゃんのKaela★Blogを仕事の休み時間に読んでいると、札幌でジンギスカン食べた記事が載っていたわけですよ。
カエラちゃんはラム肉好きなんだねわーい(嬉しい顔)

最近はジンギスカンブームでかなり浸透してきたとは言え、こっちの人は苦手な人多いよね。
前に会社でバーベキューする時に「ジンギスカン持ってきましょうか?」って言ったら上司に「ジンギスカンってくさいからなーーー。」なんて言われたから「おめーの足の方がよっぽど臭ぇーよ!」と言いそうになったのはここだけの秘密ですw

それはさておき、スーパー寄ってみると、マトンは無くてラム肉しかなかったふらふら
しかも高い!北海道人の常識で考えちゃうと高すぎだなーと。
地元なら同じ量で半額以下で買えるのにー。
って思ったら買うのバカらしくなったので急遽変更w

安かった牛バラ肉ブロック発見。
とりあえずカゴに入れて、調味料やら野菜やら見ながら決めることに。
俺は気分で料理することが多いので調味料とかみてピンと来たものを作ることが多いのですw
小さい瓶に入ったカレー粉発見。
家にオリーブオイルとバジル、オレガノ、パルメザンチーズがあったの思い出す。
イタリアンな牛肉カレー炒めに決定w
基本的にイタリアンが好きなので、いつもだいたいそっち寄り。
ニンニクスライス探すも見つからず仕方なく粗挽きの粒状のニンニクをカゴに入れ。野菜売り場へ。
野菜もなんかこれといってピンとくる物がなかったので近くにあったもやし一袋ww
ニンニクの芽入れたかったなー。時期的に無いのかな?

帰宅後、牛肉切って、フライパンに多めにオリーブオイル暖めつつニンニクを炒める。
ニンニクが黄金色になってきたところで牛肉in!
軽く塩こしょうして炒めつつ半分くらいまで火が通ったところにもやしin!
(以外とカレー味のもやしって美味しいよw)
中火でもやしがしんなりするまで炒める。
もやしから水分が出てくるので強火にして水分とばして、バジルとオレガノいっぱい入れるw
どっちも好きなのでカレー粉に負けないくらい入れましたw
んで、カレー粉入れて炒めながらカレー粉を全体にまぶして、皿に移す。
熱いうちにパルメザンチーズ振りかけてできあがり。
和洋折衷ならぬ印伊折衷(ゴロ悪っ!)料理の完成w

これ、勿論ご飯に合うんだけど、もやしの水分あえてとばさずにご飯にかけて食べても美味しいかもー。

はぁ、それにしてもマトン食べたいなぁ。
実家から送ってもらうか・・・
posted by TaKa4 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

昨日の続き

興味を持ったら調べずにはいられないので、豆腐についてちょいと調べてみました。

一般の豆腐はにがり(塩化マグネシウム)を使用しますが、その場合60kgの大豆から約400丁前後しかとれないが、にがりの代わりに硫酸カルシウムを使うと約1500丁、さらにグルコノデルタラクトンを使うと約3000丁も作れてしまいます。
同じ量の大豆から作るんだからそりゃぁ、量産品の方が味も薄く水っぽく、大豆の香りもしなくなってしまうのは当然ですね。

正直、にがり以外の物を使って作った時点でそれは豆腐の名を冠したまがい物と思って良いのではないでしょうか。
買うときはにがり(塩化マグネシウム)を使用している物を選ぶのが良いと思います。
暇があれば食べ比べてみるとイイかも。

ちなみに天然のにがりを使っているとうたっている物に関しては少々気をつけましょう。
何故なら、日本近海の海水は汚染されているので天然のにがりは危険な可能性があります。
なので、おおくの豆腐が「にがり(塩化マグネシウム含有物)」とかそのまま「塩化マグネシウム」と明記して、にがりから抽出した塩化マグネシウムのみを使っている為です。

さて、実は今日も面白い豆腐買ってきて食べましたw
「喧嘩上等やっこ野郎」ですwww
しかも横には「男前豆腐店 生ビールとお前があればそれでいい!」なんて書いてありますww
こちらは258円でした。
これも旨かった!昨日の豆腐の方がちょっとだけ味が濃い気がするけど、食べ比べてる訳じゃないから微妙です(^^ゞ
ってか、同じ会社の豆腐でした(;^_^A アセアセ…

えっと、個人的には冷や奴にはビールよりも日本酒でしょう( ̄ー ̄)にやり
純米大吟醸でw

あ、そうそう。ayaさんがコメントしてくれていましたが、やっぱり豆腐には水が大事です。
まずい水では旨い豆腐は作れませんよ。
ってことで!
ご紹介しましょう。
まずは上記の豆腐の会社。
三和豆友食品
そして一押しの豆腐屋さん
みやこ豆腐
posted by TaKa4 at 19:02| Comment(4) | TrackBack(2) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

料理って訳じゃないけど。。。

今日、スーパーで面白い物ハケーン
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
そう。豆腐ですw
名前に惚れて買ってきましたよww

ってか、通常のいわゆる一丁よりは大きい(細長いのです)ものの値段にビックリ
298円ですよ!どれくらいが通常の豆腐の値段かわからない人はスーパーで見てみてくださいw

最近の豆腐と違い大豆とにがりのみで作っているみたいです。
しかも、沖縄のにがりと北海道十勝産の丸大豆だそうで。
これが物凄く濃くて美味しいんですよ!
冷や奴オススメ!ってか、冷や奴以外ダメ!w
薬味載せても美味しいですが、ここは豆腐の味を楽しむ為にも薄口醤油のみで。
豆腐は好きですがその辺のは豆の味もしなければにがりも使っていないコスト優先の量産品は食べません。美味しくないんだもの。。。

見かけたら食べてみてください。
味の濃さにビックリしますよ。。。

あぁ。噂に聞く一丁1万円の豆腐が食べてみたい・・・・・・
posted by TaKa4 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

茄子

新カテゴリ作ってみました。

実は料理も趣味なんですよ(^^)v
一番得意なのはイタリアンですねぇ。
前にトマト嫌いな友人にチキンのトマト煮をすすめたら怒られましたww
まあ、本当に趣味の域なので友人が遊びに来たときとか自宅で仲間内の飲み会開いたとき、
あとはふと思い立ったときw

で、今日は何を作ったかというとですね
実家から畑で取れた茄子が届いたので何か作ってみようと思い立った訳です(^^ゞ

茄子といえばやっぱり焼き茄子!と思いおろし生姜を探して冷蔵庫覗いてみると・・・
ありました!ショウガ焼きのタレ(笑)
ショウガ焼きのタレじゃなー。
などと思いつつさらにごそごそやっていると豚バラが出てきたので
「茄子は油ともショウガとも相性が良いから合わないわけがない!」
と勝手に決めつけて豚と茄子のショウガ焼きにチャレンジw
この辺が男の料理ですw

作り方は簡単。
茄子を軽く炒める(ここポイント。炒めすぎると油を吸い過ぎちゃってショウガ焼きのタレがしみこまないのです)
で、茄子を一旦避けておいて、豚バラを炒める。
半分くらい火が通ったところで茄子を戻し、ショウガ焼きのタレをかけて豚に火が通るまで炒める。
火が通ったらできあがり。
スゲー簡単です。
ご飯にもめっちゃ合うので冷蔵庫に茄子と豚肉とショウガ焼きのタレがある人はやってみてくださいw
あとで気が付いたんだけど、実は旬な組み合わせなんですよね。
豚はビタミン豊富で夏バテに効果的。ショウガは胃腸の働きを活発に。茄子は夏野菜で、食欲増進や体の熱を冷ます効果があります。

そこの奥さん!(みの口調)
おかずに困ったら是非!!

って、主婦がこのブログ見ている事はないと思うけどね(;^_^A アセアセ…
posted by TaKa4 at 20:51| Comment(5) | TrackBack(0) | ♂の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

